エナジードリンク ピックアップ

エナジードリンクの注目記事をピックアップ!

ビジネスマンにお馴染みのリゲインから「リゲイン エナジードリンク」新発売!【24時間戦えますか?】

ビジネスマンにお馴染みのリゲインから「リゲイン エナジードリンク」新発売!【24時間戦えますか?】

~ 第一三共ヘルスケアとライセンス契約を締結 ~
四半世紀を超えたロングセラーブランド
「リゲイン(Regain)」から ――


サントリー食品インターナショナル(株)(本社:東京都中央区、社長:鳥井信宏)は、第一三共ヘルスケア(株)(本社:東京都中央区、社長:西井良樹)と登録商標「リゲイン」の清涼飲料における独占的使用に関するライセンス契約を交わし、当社が独自に開発した炭酸飲料「リゲイン エナジードリンク」を、7月1日(火)から全国で新発売します。

エナジードリンク市場は、近年めざましく成長しており、昨年の市場規模は2009年と比較すると約10倍にまで伸長しています。

当社では、
(1)30~40代の男性が増分に寄与していること
(2)「夜に飲まれる飲料」から「朝に飲まれる飲料」への変化が見られること
(3)エナジードリンク飲用者の約70%が栄養ドリンクを併飲していること
が大きな成長要因だと分析しています。

こうした背景を踏まえ、栄養ドリンクのメジャーブランドとして確立している「リゲイン」から、「リゲイン」(販売名:リゲインS1、指定医薬部外品)の処方設計や香味設計を参考に当社独自の中味開発・研究開発技術により開発した新しいエナジードリンクを発売します。出勤前やもうひと頑張りしたい時に飲むのにぴったりの、なじみのあるブランド名を冠したエナジードリンクを30~40代の男性に提供することで、伸びゆくエナジードリンク市場を活性化し、さらなる市場の拡大に貢献していきます。

■中味の特長

(1)こだわりの栄養設計
ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6を1日分(※1)、アルギニンを1,000mg 配合しました。
“知力や体力の起動”が必要な仕事前や朝の飲用を想定した、一日の始まりにぴったりの栄養設計です。
※1 日本人の食事摂取基準(2010年版)推奨量(成人)による
(2)刺激のある味わい
「リゲイン エナジードリンク」の最大の特長である“刺激のある味わい”をお楽しみいただくべく、一般的なエナジードリンクよりも炭酸ガス圧を高めに設定しました。さらに、ブラックジンジャーエキスを配合することで、刺激的な味わいや香りもしっかりと体感できます。

■パッケージの特長

黄色と黒のブランドカラーを基調とし、炭酸の刺激をシルバーで表現することで、存在感のあるパッケージデザインに仕上げました。また、「無敵の起動力」の文字や“翼の生えた虎(※2)”のイラストで、新しいエナジードリンクの力強さを表現しました。
※2 「虎に翼」…もともと強い者や勢いのある者に、さらに威力が加わることの例え。「鬼に金棒」と同義。
■コミュニケーション活動について

新発売に合わせ、TV-CMをはじめ交通広告やWEB等でのコミュニケーション活動を積極的に展開し、「リゲイン エナジードリンク」を大々的に訴求していきます。

――――――――――――――――――――――――――――――――

【ご参考】「リゲイン(Regain)」ブランドについて

「リゲイン(Regain)」は三共(株)(現・第一三共ヘルスケア(株))が1988年、バブル全盛期に、世界を舞台に活躍する企業戦士のために発売した栄養ドリンク剤(指定医薬部外品)です。
このブランド名には「取り戻す(Re:再び、gain:獲得する)」というメッセージが込められています。
発売にあたり、「一歩先に行くビジネスマン」「世界をまたにかけるビジネスマン」「オンとオフを使い分けているか?」「24時間戦えるか?」のコンセプトを元に、「24時間戦えますか。」のキャッチコピーが誕生。ブランドカラーにはよりインパクトのある「黄色と黒」が採用されました。
発売2年目にオンエアされた「黄色と黒は勇気のしるし」で始まるTV-CMは一世を風靡し、「24時間タタカエマスカ」はこの年の流行語大賞に輝きました。
現在、そのCMソング「勇気のしるし」の歌詞や曲調は、その時流に合わせて少しずつ変遷し、「元気を取り戻す」をブランドメッセージとする「リゲイン」は、ビジネスパーソンをはじめとした幅広いお客様にご愛飲いただいています。

「リゲイン」ブランドサイト
>> http://www.regain.jp

――――――――――――――――――――――――――――――――

商品名: 「リゲイン エナジードリンク」

容量: 190ml缶

希望小売価格(税別)および梱包: 185円、30本

発売期日・地域: 2014年7月1日(火)、全国

販売チャネル:
自動販売機やコンビニエンスストアを含む全チャネル

「リゲイン エナジードリンク」ホームページ
>> http://suntory.jp/REGAIN-ENERGYDRINK/

▼本件に関するお客様からの問い合わせ先
サントリーお客様センター
フリーダイヤル: 0120-139-320
〒135-8631 東京都港区台場2-3-3

サントリー食品インターナショナルホームページ
>> http://suntory.jp/sbf/