エナジードリンク トピックス

エナジードリンクの様々なニュースをお届け!

「エナジードリンクを飲みたくなるとき」のアンケート分析結果を発表。テキストマイニングで分かる消費者の傾向とは?

「エナジードリンクを飲みたくなるとき」のアンケート分析結果を発表。テキストマイニングで分かる消費者の傾向とは?

「疲れが少しとれて回復」「元気が出る」がエナジードリンクを飲みたくなる理由。「たまに無性に飲みたくなる」
ライトなリピーターの声が重要?


マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、当社で提供している新しい「テキストマイニングサービス(Text-Voice)」を用いて、自主調査で実施した「エナジードリンクに関するアンケート調査」の自由回答を分析しました。

「エナジードリンクを飲みたくなるとき」に関する、約2,700件の自由回答を分析した結果をご報告いたします。

【自主調査の結果】
>> http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19303

【Text-Voice概要】
>> http://www.myvoice.co.jp/menu/txt-voice.html

――――――――――――――――――――――――――――――――

■エナジードリンクに求められているのは、「疲れからの回復感」と「元気」

「テキストマイニングサービス(Text-Voice)」では文章を最大で6つの言葉の組合せで分類することができます。

今回の約2,700件の自由回答をText-Voiceで解析したところ、エナジードリンクを飲みたい理由としては「疲れが少しとれて回復する」「なんとなく元気が出る気がする」が多く挙がりました。(図表1)

また、仕事で元気になりたいとき、気分転換、すっきりしたいときなどのシーンで飲みたくなるようです。

【図表1 発言集計】

※発言量上位項目のみ抜粋


■「たまに無性に飲みたくなる」「美味しいからたまに飲む」といったライトなファンが存在。

さらに分析を進めたところ、エナジードリンクを飲みたくなる背景には様々なパターンがあることがわかりました。(図表2)

疲れた時、元気になりたいとき、眠気を覚ましたいとき、気合を入れたいとき、手軽にエナジーチャージできる飲料として捉えられていることがわかります。

また、たまに無性に飲みたくなる、たまに美味しいから飲みたくなるといったライトなファン層の意見も見られ、効能というよりも、エナジードリンク自体の独特な魅力、世界観をつくりあげていくこともまた、重要であることが伺えます。

【図表2 発言構造】



■年齢が高くなると機能性を求め、若年層ほど味や炭酸や、飲み物としての美味しさを求める

年齢ごとの傾向を分析してみると次のような傾向が見られました。

【年齢が高くなると】
・運動の時の補給
・のどの渇きをいやす
・体によさそう

【年齢が若いほど】
・元気が出そう
・すっきりできそう
・仕事で頑張るときに手頃
・美味しいから飲む
・炭酸の味が好き

年齢層が高いと機能や効能を求め、若くなるほどエナジードリンク自体の味や刺激を楽しむ傾向が強まることがわかります。(図表3)

【図表3 年齢】


以上のように消費者自身の言葉を分析することで、エナジードリンクについての消費者の気持ちの現状を整理することができ、今後進むべき方向を探る手掛かりにすることができます。

――――――――――――――――――――――――――――――――

マイボイスコムはテキストマイニングサービス「Text-Voice」を用いて、アンケートやSNSなどの文章データの分析から、新しい発見を今後も発信し続けます。

【会社概要】
マイボイスコム株式会社
代表者名: 代表取締役社長 高井和久
設立: 1999年7月1日
所在地: 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル
ホームページ: >> http://www.myvoice.co.jp/

【お問い合わせ先】
企画開発室 森
TEL: 03-5217-1912
mori@myvoice.co.jp

企画営業グループ 第3チーム 栗田
TEL: 03-5217-1912
daisuke.kurita@myvoice.co.jp