エナジードリンク トピックス

エナジードリンクの様々なニュースをお届け!

「集中リゲイン」の効果を実験!?鈴木奈々と柳沢慎吾が難問チャレンジでPR【特設サイト公開中】

「集中リゲイン」の効果を実験!?鈴木奈々と柳沢慎吾が難問チャレンジでPR【特設サイト公開中】

サントリー食品インターナショナルは27日、東京都内でエナジードリンク「集中リゲイン」の記者発表会を行った。

発表会にはモデルでタレントの鈴木奈々さんと俳優の柳沢慎吾さんが登場し、アミノ酸の一種でリラックスや注意力を高める効果があるといわれるテアニンを配合した同商品を試飲し、「集中実験」を行うなどした。

「集中リゲイン」は、テアニン100ミリグラムを配合し、炭酸の刺激や香りで力みを抑えて集中力を高めてくれるという“頭脳派エナジードリンク”。190ミリリットル缶入りで、希望小売価格は185円(税抜き)。

テアニン200ミリグラム配合の100ミリリットルボトル缶入り「スーパー集中リゲイン 200」(270円・税抜き)も8月4日から同時発売する。


“芸能界一、集中力のない2人”として発表会に呼ばれた鈴木さんと柳沢さんは、パターゴルフのロングパット、解読力を必要とするフリップ問題、制限時間内による間違い探しの三つの「集中実験」に挑戦。

2人はロングパットを失敗し、フリップ問題も解くことができなかったが、間違い探しでは柳沢さんが正解し、効果を実証してみせた。

発表会には脳科学者の中野信子さんも登場し、「集中するのに大切なのは脳の中のバランス。沈静と興奮のバランスがほどよくとれていないと集中はできないんです」と説明。

「テアニンというのは脳の沈静を得るための物質で、アルファ波を増やしてくれる。リラックスした心地よい状態を作ってくれるんです」と効果を語ってみせた。

同社は「集中実験」や「集中問題」が体験できる特設サイト「集中.jp」を公開している。

■「集中リゲイン」特設サイト
>> 集中.jp